Leftimage Leftimage Leftimage

文化

食料補助受給者の肥満見直す動き

食料補助受給者の肥満見直す動き

肥満が裕福と思わせる時代があったが、米国では貧困人口の高い州ほど肥満度が高い。現在、国民の7人に1人近くが連邦政府の食料補助プログラムを受け、その数は増加の一途。同プログラムで購入可能な食品を規制しようという動きがでている。

クリスマス、美容整形ギフトが人気

クリスマス、美容整形ギフトが人気

不景気、高失業率とはいうものの、今年の米クリスマス商戦はなかなか好調だったようだ。中でも人気が高まっているのがギフト券。色々なギフト券が販売されているが、今年のホットなプレゼントは「若返り美容整形」だという。

婚前契約書かわすカップル増える

婚前契約書かわすカップル増える

「一生そいとげる」と誓って結婚しても、米国では約半数のカップルが別れに終わる。そこで離婚時に問題が起きないようにと、ビジネスライクに割り切り婚前契約書を求める女性が増えているという。

様変わりする売春宿 ネバダ州

様変わりする売春宿 ネバダ州

売春は、ネバダ・ロードアイランドの2州でのみ合法。景気には左右されないと言われてきたセックス産業だが、昨年来からの不況で、売春宿はあの手この手で客確保に必死だという。

物価の高騰 ヘルス志向 野菜作りがトレンデイ

ガソリン代の高騰につれての、食料品価格の上昇は、庶民の台所を切迫している。その物価高での生き残り策として、最近、都市部でミニ野菜畑が、トレンデイと注目を集めている。

オバマ氏をサルにみたてたグッズに非難 日本のCMも

最近、米大領選民主党指名が確実となったバラク・オバマ候補を、猿にもじったTシャツ、人形などがネット上で出回り論議を呼んでいる。また、猿が登場する日本の携帯電話のCMも「人種差別か、無知なのか」と、米ブログで批判が高まっている。

ネットを利用した新手の国際小切手詐欺が横行

80年代半ばに始まった「ナイジェリア詐欺」に、 多くの人々が騙されたが、最近ではインターネットを使った新手の国際小切手、為替詐欺に泣く人があとを絶たない。

波紋呼ぶビデオ「オバマに夢中」

次期大統領選で民主党有力候補のバラク・オバマ上院議員は20日、ネットで人気上昇中のビデオ「I Got A Crush On Obama (オバマに夢中)」に娘が動揺していると話した。

あなたがセックスをする237の理由 

愛しているから、子供が欲しいからなど、セックスをする理由は様々だろうが、米テキサス大学の調査結果によると、237の理由から男女がセックスをして いることがわかった。

ホスピスで猫が末期患者の死を予見 

人間にはない予知能力が、動物にはあると言われているが、米ロードアイランド州のホスピス(末期患者収容施設)に住むある猫が、認知症患者に死期が間近 に迫っていることを的確に予告することができるという。猫は、患者の死期が迫ると、患者に寄り添う態度を見せる。これまで何度も正確に死期を予告したた め、担当医師も、その予見能力の高さを高く評価している。